旧・音気楽ブログ

世界遺産に行ってきました!

ズバリ「屋久島」です。1993年、例の世界遺産に登録されました。日本で7番目に大きい島(もちろん北海道とか四国を除く)。宮ノ浦岳からの流水は名水百選に入る。主な生息動物は、鹿と猿。一カ月のうち35日雨が降る?と言われるほど雨が多い。あの「もののけ姫」の舞台になったのはよく御存じの事と思います。

問題の「杉」ですが、樹齢千年以上ののものを「屋久杉」というのだそうです。抗菌性の樹脂を多量に分泌し大変長命である。造船材・建築材として重宝されそれゆえ乱獲されて明治になるころにはほとんどが薩摩藩によって伐採されてしまった。その後、植林されたがまだま樹齢が若く、屋久杉としては認定されていない。
縄文杉は樹齢口承六千年と言われているが、科学的分析からすると二千年程ということらしいです。

人口一万三千人、空港有、フェリーあり、トッピー号というジェットホイル(高速船)あり。大きく立派なホテルあり温泉有り。トビウオ・きびなご・黒豚・パッションフルーツ・ポンカン・たんかんなど南国ムードたっぷりのフルーツ盛りだくさん。バスもレンタカーも完備。特に大きな産業はない。東京からの空の直行便の予定もあるそうな。

とにかく印象は「生」。生の自然、生の地元民。空気も水も人も食べ物もみんな「生」!船から降りると、どっと「生」の空気が襲ってくる。目に飛び込んでくる緑も「生」。それ以外は何もありません。何もたさない、何もひかない・・・

是非一度お出かけください。