旧・音気楽ブログ

新年に先立って、信念とは

「信念」とはなんでしょう。理屈を超えて、かたく思い込む心、とあります。「理屈を超えて・・・」いいですねー!「理屈」とは?論理に従って考えるときの筋道。「論理」とは?事実のあいだに見られる深いつながりや理由。あーもうこのへんでいいか・・・
先日、長淵 剛さんがインタビューを受けている番組を偶然見ておりました。「富士山のふもとでライブをやったら10万人集まってくれた。涙を流して俺の歌を聴いてくれた。ここまで来れたのは、俺にゆるぎない信念があったからなんだ」と彼は語っておりました。常識的にとか、一般的にとか、何となくとか、どちらでもとか、人に言われたからとか、だと思いますとか、そおいう曖昧な響きは一切関係ない。日本人独特の曖昧にして、無難を求める心。村八分にされないように周りを伺って、「そうよねー」。食べたいものまでも主張しないで、「同じでー」。信念を持ち貫きとおす人は、かっこいい。輝いています。「あの人は特別・・」じゃないんです。自分を信じているんですね。自分に対して強いんですね!そういう人生を目指していても、時々折れる。まだまだ弱いんだな新年は本物の「信念」で「岩窟王」で突き進むぞー!!!   長淵さんは嫌いだったけど、大好きになりました・・・

IMGP1524.jpg