旧・音気楽ブログ

先輩供養ライブ??

音気楽工房祭の準備やレッスンや譜面作りに追われ
お久しぶりのゆかブログの更新です

昨夜は六本木のKnobでこんなライブ

14191970_1135621343141696_6403330221375909621_n.jpg
ドクトルイトーと楽しい仲間たちの音楽会

ベース:ジャズ研究家ドクトルイトー
ヴォーカル:野村佳乃子
そして
yuka(ピアノ&ヴォーカル)&chiggy(フルート&ヴォーカル)

最初に二人で遊んで
その後ドクトルと野村佳乃子さんが入ります
昨日はドクトル登場と共にドクトルの面白おかしいスピーチが・・・
佳乃子さんの「音楽の起源って何なんでしょうね?」という質問に
ドクトルのお話は、この世の全ての起源である「ビッグバン」までさかのぼってしまい、、、、(爆)


14333033_1135621426475021_4213447021023781994_n.jpg

いつも遊びにいらしてくださる
その昔ロカビリーで活躍されてたMさんは
一部からドラムで飛び入り
その他ドクトルのお友達が続々と登場

yuka以外のこの方たちのお世話になったサックスプレイヤー「尾田悟」氏
日本のジャズ界を引っ張ってこられたこの方
5日にお亡くなりになったそうです

野村佳乃子さんが彼の為に、彼の書いた本の題名にちなんで「酒とバラの日々」を歌いちょっとしんみり・・・

が、しかし、ネアカのドクトルイトー氏、イントロ出しの場面で笑いを取りつつ、「今までで一番良いイントロ出しだったんじゃな~い?」

そして、楽しく終わったのでした

と、そこに、ドラム&ダンサーのヨッシーこと「中川喜博」が現れた!!
実は近々ここで中川喜博三重奏のライブ予定があるのでっす!!
昨日は近くでのダンスレッスンをしてきた帰りだとか・・・
このヨッシーくん、実はyukaの亡き師匠の「モヒカーノ関」が可愛がってたドラムくんで
言ってみれば兄弟弟子みたいなもん
そして、ここKnobのオーナー「藤田明夫」さんは
「モヒちゃん」の大親友なのです

この三人が集ったら自然にモヒちゃんの話題に・・・そのまま呑み会に・・・
今日のライブメンバーが帰った後も
モヒちゃんの一番のお気に入りだったという
2008年の横浜ジャズプロムナードのライブのDVDを肴に
終電まで明夫さんとヨッシーと語って
とっても素敵なひと時でした!!

何だか不思議な日だったなぁ

さて、次回のKnobは
12日に「中川喜博三重奏」で
24日に「ドクトルイトーの音楽会」で出演します

12日のライブは明夫さん飛び入りしてくれるみたいです
きゃ~!嬉しい!!こうご期待!!!