旧・音気楽ブログ

たかをくくる

「高を括る」と書くんだそうです。収穫高をテキトウに予測する・・・まあこんなもんだろう・・・に由来している、とあります。良い意味に使われることはありませんよね。

生き方のタイプとして二通りあって、一つはこの高を括るタイプ、もう一つは綿密に計画し慎重に行動するタイプ。あなたはどちらですか?私は完璧に前者!って偉そうに言いますけど、結果このタイプは実りが少ない。努力しているつもりが自己満足。まーこのくらいやっておけばいいかー・・・です。結果、直面すると「えー・・・!」ということになる。恥ずかしながら、私の人生のほとんどがこんな感じだったような気がします。それでもうまく「すりぬけ」られたことが多々あった・・・からここまで生きてこれたんだと思います。のんきな人、ついてるやつ、運がいいよね、です。若いうちはそれがそんなことで通用した。パワーで乗り切ることもできた。が、年齢が進みますと、つまり年取ると!そのゴリ押しのパワーがなくなる。外見上の魅力もなくなる。化けの皮がはがれる。

何がどこでそういうことになったのかは、今はまだ白状できません。これからはそういうことが増えていくんだろうなー・・・だから年取ると色んなことに挑戦しなくなるのかも・・・

デモ、私は嫌だ。醜態をさらしてもますます色んなことに挑戦するぞー!ただし、もちょっと綿密に、慎重に・・・です。反省―!