旧・音気楽ブログ

音楽の苗を植えて19年

9月19日の音気楽工房祭
そして今月1日の音気楽セッション
皆さまのお陰さまで楽しく盛り上がりました
お越しくださった皆様ありがとうございました

今回のセッションはリスナーも含め30人近くになる
大賑わいのセッションとなりました
参加者も幼稚園・小学生のお子さん、10代、20代、30代、40代、50代、60代と
一通りの年齢層が集結
ジャンルもアニソンからオリジナルまで
レベルも初心者から上級者まで
今回は上級者が楽器のバランス良く集まったので
かなり高度なセッションも出来ましたね

そんな上級者の方も
まだ始めて間もない方の演奏を温かく迎えて
一緒に楽しんでくれるのは
「音気楽セッション」ならでは

セッションの常連さん(彼は上級者)に誘われて
今回初めて参加してくださった上級者ドラマーさんは
なんとyukaが良く出演している野毛JUNKのお客さま!!びっくり~!
その彼が言ってくれた言葉が嬉しかった
「すごくいいセッションですね。敷居が低いって言うか、ホントに色んな人が気軽に来るんですね。」
そう、どんなレベルでもどんなジャンルでも気軽に楽しく!これが音楽です

社長と二人で音気楽工房を立ち上げて早20年目に突入
音気楽セッションを始めて10年以上

クラシックやジャズや楽器を弾くこととか
敷居が高いと思われがちな音楽教室を
もっと身近に感じてもらいたい
という願いを込めて
「音」を「気楽」に「楽」しむ
そして作り出す意味も込めて「工房」
「音気楽工房(おきらくこうぼう)」と名付けました

P1010611.jpg


立ち上げた当初廃材置き場からもらって来た材料で
社長が作った手作り看板
今でも捨てられずQ★PIANOの前に飾ってあります

19年前に植えた音楽の苗が大きくなって
途中、色々あって枯れそうになったりしたけど
またさらに成長している感じがする今日この頃

今日はフジテレビ関係の方が・・・・
そして来週10日はTBSラジオの生中継があります
毒蝮さんがどんなお話をしていかれるのか楽しみです