旧・音気楽ブログ

人生のスパイラル現象

螺旋(らせん)といったほうが想像しやすいと思います。螺旋階段・昔の洗濯機の水流・鳴門の渦潮・トルネードなどを思い浮かべて頂きたいのですが。始まりがほんの小さな渦巻きで、上に行けばいくほど渦の直径は大きくなっていく。最上部ははかり知れない状態で収拾がつかない。ちょっとした「うそ」がとんでもない事件に発展したり、小さな火種が大火事になったり、うまく回避(もしくは飛び越え・無視・ごまかし)したつもりの事が、次の一周でまた目の前に現れる。また回避する。つぎの一周で更に大きくなってあなたの行くてに立ちはだかる。それを繰り返しているうちにどうにもならなくなっちゃうんだなー。
最初はほんの小さなトラブルだったのに、一言「ごめんなさい」と言う・何とかして「その場で解決する」をしていたらこんなことにならなかった・・・はず
世の中を騒がせている、毎日起こっている事件・事故。全て、初期消火・消化ができていなかった結果ですね!「抱えている」あるいは「直面している」問題から逃げることはできないんです。昨日、さるお宅のピアノの整調(調整を業界では整調とあえて言う)をしていて、思い知らされたことがあった・・・

早期発見!早期治療!

IMGP1543.jpg