旧・音気楽ブログ

懐かしの曲

音大を受験する生徒さんから
「入試で、歌の試験もあるので、伴奏合わせをお願いします」
と渡されたこの曲。

IMG_4450.JPG

声楽科の人、そしてピアノ科の人なら誰しもがやるイタリア歌曲集の中の1曲
"Caro mio ben"
耳にしたことがある方もいらっしゃるかもしれません。
特にこの曲は、イタリア歌曲集の中でも人気の高い曲で、私も高校時代によく歌っておりました。

いやしかし懐かしい〜!
この曲聞くと、高校時代の思い出がよみがえります。
高校時代、弦・管の生徒はオーケストラのクラス、ピアノ科は歌のクラスがあったんですね〜
それでうちの高校、大学と同じ建物の中だったのですが、高校生は地下の教室だったんですね。
高校生は、もぐらって呼ばれていました!地下にもぐるから。
その、地下の思い出がよみがえります。

しかし音大も入試間近!
歌ったり、聴音・ソルフェージュしたりして、一緒に奮闘しております!
頑張れ−!ふぁいと!!