旧・音気楽ブログ

サックスにクラリネットにピアノにヴォーカルに・・・レッスン三昧

たまにはこんなのも記事にしてみよう!

って事で
本日は朝9:45から夜19:15まで(なんて中途半端な!?)
種々雑多なレッスンの一日でございました!
なんでこうなるかというと
我が音気楽工房のレッスン時間は
30分、45分、60分の時間設定が選べるのであります
とても全員はご紹介できないので
今日忘れずに写真が撮れた何人かをご紹介します

P1030172.jpg
まずはサックスでアンサンブルレッスンの生徒さん

元々ピアノの生徒さんだった彼女
でもピアノは結構弾けるのに
中々アドリブが出来るようにならず・・・

「実は私サックス始めたんです・・」と
他のお教室で始めたサックス

じゃあ、ピアノ科終わり!サックスでアンサンブルレッスンしよう!

え~!せんせ~破門ですか~!

違うってばさ!

って事になり
私の伴奏に合わせて吹きまくる!レッスンになりました
具体的に言うと、アドリブの構築の仕方やセッションのやり方などを実践的にやるレッスンです
あんなに苦労してたスケールもわかるようになっちゃった!

P1030173.jpgお次はクラリネットの生徒さん

この方はもうレッスンに来始めて

早18年だか19年だか

毎年工房祭にも出演

他の先生が聴いてても毎年進化して
いつも先生たちにも感動を与えてくれるのです

今日も今年の工房祭に向けて吹きまくり
良い感じに仕上がりそうです

今年もまたやりまっせ~!!


P1030174.jpg
そしてピアノと歌と両方やっている生徒さん

彼女は目に病気を持っていて
ピアノを習い始めた途端に病気が酷くなり
一時お休み

でもまた2か月経たないうちに復活

その後は歌って元気になろう!って事で
沢山歌いました
そして見事に元気になり
片手もままならなかったピアノも
今ではなんと!弾き語りにも挑戦!!
音楽の力ってスゴイね


P1030176.jpg
こちらは逆パターン
歌を習いたいと入っていらした生徒さん
「でも今更基本的な発声とかはねぇ~」
「ならゆか先生のアンサンブルレッスンですね」
と社長の一言で私の生徒さんとなり
彼の作ったオリジナルの歌ものの曲を
私が好き勝手にその場でアレンジして
カッコよ~く仕上げてあげたところ
一つ一つの和音付けや伴奏に興味深々
「じゃあ、ピアノ教えてあげるよ!」
とマンマとyukaの罠に引っかかり

今では弾き語りを気持ちよ~くやっております

今年初の工房祭ではプロのバンドをバックに
オリジナル曲を思いっ切り歌う予定

生徒さん皆さん十人十色です
レッスンに来るとそれぞれがそれぞれに頑張って
輝いてます

音気楽工房の先生たちは
その色んな思いを持った生徒さんたちの100%を如何にしたら引き出せるか
日々考えているのです
そして音楽でみんなが繋がっていくんだよね

音楽の力ってスゴイね!!