旧・音気楽ブログ

男と汗

男の汗って、ス・テ・キ!。運動する、働く、演奏する、歌う、踊る、何かに熱中する・・・等々、滴る、飛び散る汗に女性はうっとり。が、一歩間違えると、「クサ!」「キタナ!」「キモチワル!」になっちゃうんです。気を付けよう。

ところで、相対的に男の方が汗かくよね。1、体を動かすことによる生理的発汗。2、緊張感による心理的発汗。3、追いつめられることによる精神的発刊。
4、年齢からくる更年期発汗。などに分類されるんだと思いますが、1、4はともかくとして、2,3に起因する発汗は男の方が断然多い。

なぜか?簡潔に申し上げると、男の方が実は「繊細」だからである。女性に言わせると、「えーーー!」なんでしょうけど、あらゆることに男は敏感なんです。太古の昔よりのDNA。敵から身を守る。家族を守る。それが男の宿命。つまり外のむけて「敏感」でないと守れなかった。生きていけなかった。

そういう宿命なのだ!。色んな汗をかくけど、気持ちわりーじゃなくって、優しくハンカチをそっと出し・・・みたいな感じになったらいいなー!なるべく健康的な汗をかくようにししますから・・・脂汗とかいやだよねーーーーー・・・・