旧・音気楽ブログ

いい加減にしやがれ!

何ですか―最近の車! 勝手に走って勝手にに止まるのかよ・・・よそ見してても居眠りしててもいいんだー!

自動車会社の熾烈なシェア争い。TVコマーシャルで盛んに強調されるられる安全性。その安全性ですが一昔前は、ぶつかったときの衝撃を和らげるとか吸収するとか、後ろや横の死角を解消とか、だったような気がするんですけど、最近、なんですか?方向の修正とか障害物の回避とかぶつかる手前で勝手に停止とか前進・後退を間違えてもお知らせしてくれるとか・・・。

うっかりとか、他に気を取られたりとかそういうことを、車が代わりに判断してやってくれちゃうんですね。そういうコマーシャルを平気でやってる。私、お口あんぐり・・・。ドライバーとしてやってはイケない、あってはならないことを平然としでかして、事故になりかねない状況を、車の能力?が救ってくれる。挙句の果てにそのドライバー、そんな状況の中で笑っている。そして一言、「**社の**で良かった―・・・」だってよ。

そういうことを、いくら車売りたいからってやっていいのかよ、言っていいのかよ!早い話、ドライバーの不注意を許す?助長しているようなもんでしょ!

たとえて言うと火事を出しても、隣が消防署ですから超安心。火の用心なんかしなくていいですよーって言っているようなもんだ。

車の在り方ってどうなっていくんだろう。運転の心得とかどうなっていくんだろう。先進技術ってそんなことに使われていいのかよ!

全てが営業スマイルに乗せられて、感覚や感性がどんどん失われていく。日本人はどうしたいのかどうなりたいのか、何処へ行こうとしているのか・・・