旧・音気楽ブログ

音楽の夢かなえます!

昨日レッスンで嬉しい事がありました
もうかれこれ10年くらい通ってるピアノの生徒さん
来年還暦を前に色々楽しみを増やしたく
音気楽工房ではフルートとピアノと両方習っています

今年の工房祭はフルートでもアンサンブルで出演することに

じゃあ今年はピアノで出演は難しいかなぁ・・・

と言っていたところ

「実は来年還暦を迎える仲間がいて、ママ友なんですけど・・・。友達の一人がヴォーカルを習っていて、他の一人がフルートをやっていて、自分もピアノをやっているので、来年ライブをやろうという話が出ているのです。でもどうしていいか分からなくて・・・・」
とのご相談を受けました

そんな時の音気楽工房のゆか先生ですよ~!!

あなたの夢実現させてみせましょう!!

というわけで
みんなを引き連れてまずはレッスンに

メンバーはその生徒さんのピアノに、ヴォーカル、フルート、何かコーラスでも出来るかな?という二人の計5人

来年やってみたい曲を一曲選んで工房祭で試しに発表してみる事にしました

そうと決まったら工房祭までのレッスン日を何日か決めてスタート
レッスンの中で曲のキーや構成を考えて
フルートの間奏部分を作って(この部分のアドリブはピアノの生徒さんが考えてくる宿題)
コーラスとフルートの対旋律を付けて
発声練習なども交えながらコーラス練習
10日にバンドリハーサルも終えて昨日は最後のレッスンでした

スゴイスゴイ!!仕上がっちゃったじゃない!!
「夢みたい!!こんな風に出来たのは、ゆか先生のお陰です!」
教える側にとってはこの言葉、しびれる~!!
でもこうやって仕上がったのは、素直に頑張ったみんなの力ですからね
私たちはその生徒さんにあった方向性をいかに見出すかです 

因みにヴォーカルの方が前に通っていたお教室を辞めて
来月から音気楽工房に仲間入りすることになりました!
何と千葉の市川から遥々!!!

20年前に蒔いた音楽の種が着々と実ってきています

P1000527.jpg