旧・音気楽ブログ

便利?は忙しい

ガラ携からス・マ・ホになっちゃいました。とうとう・・・。バッテリーの状態が悪くて、docomoショップに行ったのが運のつき。「ガラ携」はもうありません!」と言われて、なんかずーっと肩身の狭い思いをしてたこともあって、「アーハイハイ、スマホに替えればいいんですね・・・」となってしまった。

ショールームの片隅に2,3台、ひっそりとガラ携があったように見えたんだけど、あれは何ですか?とは聞けなかった。相談(いや、契約かな)窓口に自動的に誘導されて着席。総合案内パンフレットが開かれて、係のおねえさんがページを手早くめくりながら、サーどれにしますか?って言われたって、何も答えられへん。

とにかく一番シンプルで、一番安いヤツ!としか言いようがない。せいぜい、赤いヤツとかいうのが精いっぱい。「はい分かりました」とは言ってくれたものの、なんたらサービスはどうしますか?こんたらサービスはどうしますか?・・・・・・・・・。ワー!そんなん分からへんっちゅうに・・・。もー全部入れっとって・・・。

結果、しょっちゅう「ピロン ピロン」と何やらシグナルが聞こえてきやがる。しょっちゅうです。更に子ども携帯の契約。GPS機能も追加して頂きました。そんでもって、子供が「ON」にしている間中「ぴろん ぴろん」と定期的にしょっちゅうなりやがる。エーイ、うるさい。解除はどうするんだ?わかんねー・・・ぴろん!

意識が相当スマホに向かっていて、何も手につかん。電話かかってきてもすぐ操作ができずに、何回も切れてしまったり・・・。そのうち慣れますよう!と慰められて(呆れられて?)憐みの微笑みを頂戴しております。

必要のない物事がどんどん入り込んでくる。押し寄せてくる。対応しないとどえらいことになりそうな、強迫観念にさいなまれております。とにかく入ってきた御案内は、全て読まずに消去。大事なメールも消去しちゃってます。すんませーん。

なんかスマホが便利の象徴のような風潮?ですが、これ本当に便利なんでしょうか?実際「ない」と、もう生活成り立たないんでしょうね・・・