旧・音気楽ブログ

大三式で一人前

「成人式」「結婚式」「葬式」これらを人生の大三式という。入園式とか入学式とかを経て成人式を迎える。今日から大人です。なかなか自覚が生まれない。今日からは社会人として責任を持って人生を・・・とかいわれてもねー。ま、とにかく犯罪を犯せば名前がでるっちゅう事ですかね。人生の本当の意味での船出だとも言われておりますが、それで大人になったわけではない。やがていろいろな出会いがあって早かれ遅かれ、結婚式。エーお二人にとっての素晴らしい人生航路の始まりであります。また船出かよー。互いに思いやり、助け合い、病めるときも健やかなる時も・・・とか言われてもねー。先のことなんかわかんねー。子供が生まれたり、浮気だ不倫だ、金がないだあーだこーだ・・・夫婦喧嘩は当たり前!になっちゃてる、の人、多くない―?(お前と一緒にすんな!すんません・・)
そのうち親が知らないうちに年取って、明日は葬式!なんてことになる。なんやかやと悲しんでいる暇もなく、初七日、四十九日などが済む。その辺りから何やら忍び寄ってくるものがあって、しばしボーゼンとする。墓に参って語りかけたりするんですなー。その時何かを悟る。すると墓の中から聞こえてくるんです。「お前もようやく一人前になったなー」と!  遅いか?

IMGP1603.jpg