旧・音気楽ブログ

疑うべきは?

「わしの眼鏡はどこ行ったー」と、爺さんが騒ぎ立てる。するとばあさんがあきれ顔で「おじいさん・・・頭の上にあるのは何ですか?」。ひどいのになると「はひのひれははろこえっらー」(わしの入歯はどこいったー)と、騒ぐ爺さん。「おじいさんの頭の上ですよ!」なんてーことになる。

落語じゃあるまいし。が、モノがなくなる。確かここへ置いたはずなんだけど・・・さっきまでここにあったはずなんだけど・・・ないないない・・・。どこをどう探してもない。えー!もしかしてあんた、どこかへ動かさなかった―?すてたりしてないよねー?と、周りの人を疑い出す。言葉に出さないまでも、心の中でものすごく疑ったりする。あくまでも自分を、自分の記憶を信じ、他人を疑い出す。止めどもなく疑う。やがて疲れ果て諦めたころに、あれっ?こ、こんなところにあった!あーーーーーそういえば、あんときここへ置いたんだっけーーーーー・・・・。イヤーよかったよかった。見つかったー!

よかったーじゃねい!さんざん大騒ぎして、人のこと徹底的に疑ったりししたくせに!結局自分の不注意、思い込みだけじゃん!

ということで、みなさーん、なんか起こったときは、まず自分をうたがいましょっ!

ところで、現在我が家では同じものがたて続けに2つなくなっております。決して小さなものではなく、4センチ×2センチほどのマウスピース(息子の歯科矯正用)なんですけど、1週間のうちに次々と行方不明になり、捜索願を出したいほどです。お心当たりの方は、ご連絡ください!?