旧・音気楽ブログ

三首

異常気象でもうすでに寒い。今日なんか12月の中旬の気候だというからびっくり。例年だと本格的寒さに向けての準備段階であるはずなのだが・・・。

一月二月の真から冷える寒さが思いやられる。年々この寒さに弱くなってきている。すでに足元は冷え切って、寝る前のお風呂タイムが待ち遠しい。毎年のように「足の冷えない」靴下やらタイツやらを買い込むのだが、思ったほどの効果がない。足に貼るカイロももちろん登場いたしますが、表面的で心から、いや芯からは暖まらない。

それ以上、なすすべがない。と思っていたら、ヨガの先生がこういった。「三首」をガードしましょう!と。手首・足首・本首の三首だそうです。この3か所から体内の熱が逃げる。冷えが侵入する。従ってここをガードしてあげれば、先ず体内の熱が逃げない。そしていい具合に循環する。ということらしいです。

早速、やってみました。手っ取り早く、本首にハンカチ巻いてみた。暖ったけ―!。レッグウォーマーを履いてみた。あったけー!手首は作業中なので何もできなかったがそれでもなんか体中の芯の部分に何らかの変化が起こった感じ。

今年の冬は、この「三首」ガードでのりきろう。皆さんもお試しください。あったけーーーー!