旧・音気楽ブログ

理由なのか言い訳なのか・・・

・・・だからできなかった。・・・のでこうなってしまった。人生をやっておりますと、実にこの「・・・から」「・・・ので」がやたら出てきます。

電車が遅れたから時間に間に合わなかった。これは因果関係がハッキリしておりますので明らかに「理由」であります。では、お金がなかったので食べ物をぬすんでしまった。これはどうでしょうか?この場合も因果関係ははっきりしています。ですが、この結果に対してお金がなかったということは「理由」にはならないのであります。それこそ「言い訳」でしかない。何処が違うのか・・・。

結果がどうであれ、そこに至るまでの過程が明らかに正しいと判断されたことが「理由」であって、仮に結果が正しくても、その過程に問題があればそれは「言い訳」にしかならないのである。「終わりよければすべてよし」という名言がありますが、解釈を誤るとちょっとどんなもんでしょうかねー・・・。

最近の世の中、なんかこの「言い訳」がやたら多い。政治家も芸能人も先生も医者も弁護士も・・・・・・・も、みんなこの「言い訳」で済まそうとする。それで済んでしまっている傾向がとても強い。そのようにしてうまい具合に乗り切っていくと、しまいに自分の人生そのものにつまずくことになりはせんか?

言い訳の人生はおのずと限界がやってきます。手遅れにならないうちに「非」を認める潔ぎ良い生き方をしたいもんです。私、あまり時間がありませんので・・・