旧・音気楽ブログ

国際女性デー

本日、International Women's Day=国際女性デーなんだそうです

へ~!初めて聞いた・・・
調べてみたら
Wikipediaに
1904年3月8日にアメリカ合衆国のニューヨークで、女性労働者が婦人参政権を要求してデモを起こした。これを受けドイツの社会主義者クララ・ツェトキンが、1910年にコペンハーゲンで行なわれた国際社会主義者会議で「女性の政治的自由と平等のためにたたかう」記念の日とするよう提唱したことから始まった。』
とありました

何でそんな話になってるかって
今日レッスンに来た生徒さんが
「先生、今日は女性の日だから、はい、ミモザ持ってきたよ!」

28795339_1451677668275362_104823439977611264_o.jpg???
可愛いけど、、、なんだ???

というわけでレッスン終わって調べてみました

へぇ。。。女性の人権かぁ
今じゃ考えられない話ですね。
男の方が小さくなってるシーンの方が多いような・・・

そしてなぜミモザかというと
世界ではこの日、男性から日頃の感謝を込めて女性に花束を贈るのだそうです
イタリアでは最初
女性に贈るためにはスミレがふさわしいとされていたそうですでも当時から高価な花
そこで
この時期にイタリアに自生する身近な花であるミモザならば
貧富の差に関係なく
どんな人でも感謝の気持ちを表わすことができる
ということでミモザを贈ることになったそうです

そして
ミモザの花言葉も「友情」「思いやり」「力」「女性らしさ」
だって!
なんだかとっても優しい気持ちになりました