旧・音気楽ブログ

開け?まして おめでとうございます

何が開けたのか?・・・PIANOの「ふた」です。正式には、「ふた」ではなく「屋根」と言ってます、業界では! ですからPIANOを弾く時には、先ず鍵盤のふた・・・じゃなくて鍵屋根を開けるんですねー。新しい年を迎えて何かを開くということは、縁起のいいことだと思いますので、是非PIANOの鍵屋根を開けてみてください。去年は余り弾かなかったなーというあなた!まだ間に合いますからどうか開けてみてください。よく、型(形)から入ると言いますが、開けてしまえば何となく指が鍵盤の上に行く。行くと動き出す、です
朝起きたら、トイレ行って顔洗って歯を磨いてコーヒーいれて・・・みたいに、一日一回、PIANOの前に座って、屋根開けて・・・とやってみてください。ほんの10分、いや5分でいいんです。とにかく触る、毎日。パソコンのキーボードだって最初からブラインドで打てたわけじゃないっしょ!必要に迫られて毎日やってるうちに、うまくなったんしょ!
PIANOだって、人間が作ったもんなんだから、あんた人間だったらできるようになるよ。それを「いやー、音楽はどうも―」とか「音痴だから―」とか「右と左バラバラになんか動かねーよー」とか・・・あんたの肉体は誰のものだと思ってるのか?  「俺のもんだけどー」  じゃねーよー。神様の物なの!あんたの物は、そのくだらない意識だけなの!
意識は見えないから、神様が肉体を貸して下さったんだあよ。レンタル・ボディーなの。だから死んだら肉体はお返しするでしょ!色んな機能を備えた素晴らしい肉体を、あんたの意識がみんなだめにしているんです。できない・・無理だ・・才能ない・・挙句の果てにめんどくさいーだ!  今一度、ふりだしに戻ろう!初心に帰ろう!何歳からでも戻ることはできます。始めることはできます。脳科学者がだいぶ前から力説してます。「PIANO」が脳の活性化に一番効果的だ!さーPIANOの「屋根」を開けよう!

 音気楽工房Q☆PIANO.jpg