旧・音気楽ブログ

人の価値

人生とは・・・。秋でもないのに、このくそ暑い中「ふ」と思うことあり。義理の母が先日亡くなり、遺影をながめる度に考えさせられる事あり。

「生きていること」と「生きたこと」とは明らかに違うわけで、もっと平たく言うと、生きていることに価値があり評価されるということと、生きたことに価値があり評価される事の違い。生きているだけで人間は価値があるんだよ!という言い方をよく耳にします。へそ曲がり的に言うと、じゃー死んじゃったら意味ねーっつうことかい・・・。ま、そういう解釈もあるわな。
どこぞの番組で「ぼーっと生きてんじゃないよー」というお叱りの言葉がありますように、生きているということは、呼吸して食って寝て・・ということじゃなくって、なにがしかの意志が働きそれなりの意義があってということだとは思います。ただ、その意義の部分については人それぞれであることは言うまでもないことであります。ということは「生きている」ということはあくまでも自分の意志であり判断であり結果である。「生きたこと」というのは残された人の記憶の中の認識であり結論であるということになる。

人の価値というものは「生きている」時は自分で決めるものであり、「生きた」時には人が決めてくれるものなのでしょうね。暑さのせい?で文章、まとまりません。ぼーっと生きてます・・・