旧・音気楽ブログ

まったく人の心というものは

台風13号が関東直撃!というニュースばかりの昨日のTV。イヤー久しぶりに本格的に直撃かー・・・。看板やらのぼりやら飛びやすいものやらを、雨がひどくならないうちにしまい込む。空を見上げると、灰色と黒い雲が混ざり合ったような不穏な状況。今夜あたり相当だよなーとかつぶやいて、荒れ狂うさまを想像する。不謹慎な期待感。
はたして眠くなる時間までにはさしたる変化もなく、なんとなく雨脚が強くなったように無理やり思い込んで布団に入る。寝る前の読書で5分もたたないうちに睡魔に襲われる。そのまんま翌朝を迎え、外の静けさに気が抜ける思いでカーテンを開く。どんよりとはしている物の、雨もほとんど見えず空の端っこには明るい兆しさえ見て取れる。「アーっ、何だー。結局こんな感じか―・・・」と、ほんと不謹慎ですが、がっかり。最初に頭に浮かんだのが、昨夜仕舞い込んだ看板やのぼり。せっかくしまったのになー・・・・。成り行きでまずTVをつける。はたしてニュースは被害のあった状況を伝えている。どこだ、今か?ウーム。ここは全く影響ないなー。なーんだ。こらこら、なーんだじゃないだろ!全く人間の、いや私の心というものはー・・・です。ごめんなさい。