旧・音気楽ブログ

サングラスVSマスク

サングラスかけた人って、「怖い」「悪い」「怪しい」「やばい」・・・。外人さんが欠けていると、何ら抵抗がない。というよりかっこいい。似合う。素敵。違和感がないんですねー。なんか「知的」に見えちゃったりして。ほんと、日本人って残念だけど似合わんなー。似合ってるの私くらい?・・・

そもそも外人の方は、必要だからかけてるわけで、つまり「まぶしい」のを防ぐため。目の色素が薄いから太陽光線に弱い。そのために必要なわけです。日本人は目が黒いから本来は大丈夫なわけですよ。何でサングラスかけるのかというと、むしろ隠す・・・ため?相手に目を見られたくない。心を探られたくない。本音を悟られたくない・・・

最近、50%以上の人、マスクしてますよね。かぜの予防・風邪菌まきちらし対策・花粉対策などが主な理由でしょうが、サングラスと同じように口元を隠したい・・・人が増えているようです。目は口ほどにものを言い・・・口は目以上にものを言い。音声・ことば、しかり。それ以上に精神状態が口の形に現れます。それを隠したいんです。笑っているのか怒っているのか、バカにしているのかまじめなのか・・・本音が見えません。また、マスクをしている方が喋りやすい?言いたいことが言える?といこともあるらしい。そういえば、くせで口元にいつも手を当ててしゃべってる人いますよね。特に言いにくいことや自分の意見などを言わなくちゃなんないときにそういうことする人います。そういう私も時々やってるかも・・・

とにかく、サングラス怖い、マスク怖い。どっちが怖い?両方こわい。両方してる人、どうしようもなくこ・わ・い!